2007年10月09日

平屋の間取り図は自由に

平屋間取りは 2階建てにくらべ、自分で図面を考え易い。


以前、友人が家を建てたときもそんなことを言っていた。
友人はインテリアに興味があって、
そういう雑誌をよく買っていたし、
新聞広告に入ってくる間取り図なども よくチェックしていた。

うちの模様替えも よくしていて、それは斬新な模様替えで、
季節ごとにカーテンやテーブルクロスをかえるのは あたりまえ!!

扉をはずし、オープンな感じにするのなんて 序の口だ。

私が一番驚いたのは、壁のないところに 壁をつくったのだ。
その頃 友人は 社宅に住んでいて、引越しも多かった。

なので、自分の好きな間取りなんて 到底無理!!

そのときも子供が男女で思春期にさしかかるので、
どうしても 子供の部屋を2つに分けないといけない。
どうするの?と思っていたら、なんと、友人は、壁を自分で作ってしまったのだ。

カーテンで、間仕切りなんてものじゃなく、壁なのだ、ちゃんとした壁!!

その友人が 家を建てることになった。
当然、自分で色んな間取り図を考える。
私も見せてもらったが、
素敵〜〜〜!!

でも、しばらくして 友人から連絡があった。
落ち込んでるようだ。
大工さんに
「柱はどこにやれば、いいんだ?」って言われたそうです。

そのときの友人の家は2階建てでした。
トイレが簡易水洗だったこともあり、
1階と2階にトイレをつくりたかったのですが、
場所に制限があるのです。

階段もどこでも大丈夫そうなんだけど、思うようにならず、

「平屋なら もっと自由に自分の思い通りの間取りにできるのに・・・・」

って ため息ついてました。

平屋って自分流の間取りが考え易いんですね。
posted by 平屋 間取り at 11:57| 平屋 間取り