2007年11月07日

平屋でミニコンサート

私は音楽をやっているので、自宅でミニコンサートを開くのが夢です。

広さ的には10畳の洋間に8畳ほどのリビングがつながっていて、
そのリビングから洋間の演奏が見えるようにしたいのです。



実は、今 既に建てている自宅もそのような希望で建てたのです。
でも 実際にはほとんど希望通りにはいきませんでした。

今ある家は2階建てなのですが、平屋ならもっと希望がいかせたかな?・・・・と、思うのです。



マイホームは3回建ててやっと 思い通りになると言いますから、
1回ではなかなか上手くいかないのは あたりまえかもしれませんが、
長いローンをくんで建てる家 なんとか1回で思い通りにしたいのが、庶民の夢ではないでしょうか?


上手くいかなかった原因の一つは やはり水回りの関係と柱です。

洋間とリビングを続き間にしたのですが、
間口が同じにできなかったので 洋間のピアノを弾く姿が、リビングからは覗き込まないと見えないのです。

なんとかなると思っていたのに、実際に楽器をおいてみて 無理だということに気づきました。

また、これは、自分のミスなのですが、間仕切りをふすまにしたので、リビングに洋間のピアノの音が聞こえすぎる。

ホームコンサートもできない上に、食事をしながら(リビングはダイニングも兼ねていて、食事もします。)
隣の洋間でピアノやギターをならすと、テレビの音が聞こえ辛いのです。


まあ、もう一度 家を建てることができたなら、こんどは、平屋で、ホームコンサートのできる家にしまするんるんるんるん
posted by 平屋 間取り at 15:46| 平屋 間取り