2007年10月23日

田舎で平屋生活

団塊の世代の退職にともなって 田舎で平屋生活をキャッチセールスに 色々な平屋が 提案されている。

退職して、田舎に平屋を買って 新たに米作りというのはなかなか難しい。

田植え機や 稲刈り機 耕運機も たいてい自分で買い揃えないといけないからだ。

新たに兼業で米作りをといっても みんな機械を使うのは 土日が多く 共同で使うということが困難だからなのです。


それに比べて 野菜づくりは 比較的初心者でもチャレンジしやすく、米作りほど 農機具などにお金がかかりません。


田舎で、自宅農園をと考えている方には、
野菜作りの方がお薦めです。


自家栽培の野菜が毎日食卓に並ぶなんて素敵ですよね。

気になる農薬も 自家栽培なら無農薬あるいは、農薬を減らすということもでき、安全な食べ物が 食卓に並ぶことでしょう。


もともとある農家の平屋間取りのいいところも生かしつつ、
今までの暮らしの快適さも保てる間取りを考えましょう。


うちの前にある自宅農園で採った野菜は 外の流しで洗いたいですね。

包丁やざるなどちょっとした調理器具など入れる収納があると便利です。

また、外には玉ねぎをつるしたり大根を干しておくところも必要になってきます。

昔の大きな倉ではなくても 農機具なども入れられる倉庫も必要です。

農機具は倒れると危ないので、かけておけるようにすると より便利です。

外で農作業したら そのまま洗濯場や風呂場に直行できると 便利ですね。キッチンとの動線も工夫しましょう。

田舎で楽しい平屋生活の始まりでするんるんるんるん
posted by 平屋 間取り at 12:59| 平屋 間取り